■エンジンステディー H/D SUSアッパーブラケット  

 

『 最強!!』 エンジンステディー・アッパーブラケットです!!

ステディーブッシュ・ブラケット強度&イージー装着・アースコードイージーフィッティング・・・・・

すべてを考慮したハイクオリティーパーツです。


対応車種 : 1000 & 1300 

使用箇所 : エンジンステディー・アッパーブラケット

製品詳細 : SUS/3mm素材・最強製品・ブッシュ面改善

以前よりこの箇所に問題があったのですが敢えて製作しませんでした。

 

製作のきっかけは当社のハイキャパアースコードのラインアップで必須パーツになり

 

今回、純正品の様々な問題を解消したH/Dなタイプでデリバリーしました。

■素材:SUS素材・厚さ3mm(純正品:スチール素材 厚さ2.3mm)
手前側の穴形を少しだけ長穴にし、取付け作業をイージーにしました。
■抱き合わせ固定のアースコードを別箇所にし確実にエンジンアースができます。

■下の画像で分かりますがブッシュが縮んだ場合、面全体が圧着せずブッシュの負担

が増幅します。

すべてのブッシュ面を均一に圧着し、スチール素材の食い込みを防御できます。

 

                                  ■エンジンステディー・H/D SUSアッパーブラケット

                                   (ステディーブッシュ・サポートSUSワッシャー無し)

                                               ■P/NO:1059-13S  ¥12500-(税別)


ステディーブッシュブH/D/SUSブラケット&サポートSUSワッシャー付き■  

SUSサポートワッシャー

 

エンジンステディー・H/D&SUSアッパーブラケットSUSサポートワッシャー■

 

SUS・H/Dエンジンステディーブラケット&サポートワッシャーセットをペアで取付

 

けることによりブッシュスリーブ硬度より固いのでブッシュのズレを防止します。

 

また、セットパーツでは各パーツを単品で購入するより安価でお買いも利根できます。

 

 

       ■エンジンステディー・H/D SUSアッパーブラケット

      (ステディーブッシュ・ブロック側サポートSUSワッシャー付き)

           P/NO:1059-40     ¥13500-(税別)

             ステディーブッシュ・H/Dサポートワッシャー 

■SUSサポートワッシャー■  

SUSサポートワッシャー

 

■ステディーブッシュ、SUSサポートワッシャー■

 

SUS・H/Dサポートワッシャーは単品で入手できます。

 

              ■ステディーブッシュ・サポートSUSワッシャー■                P/NO:1040 ¥1850-(税別) 写真/上部


ステディーブッシュ・サポートアウターSUSワッシャー■                 P/NO:1041 ¥950-(税別) 写真/手前


ステディーブッシュ・サポートアSUSワッシャーセット■                      P/NO:1042 ¥2650-(税別) 

             ステディーブッシュ・H/Dサポートワッシャー 

■SUSステディーサポートワッシャー取付け後■  

SUSサポートワッシャー

 

■純正のスチールワッシャーとの相違■

 

赤矢印部がステディーブッシュセンターカラーの取付け接触部ですが純正の場合、スチール製の為、締め付けても素材が柔らかいのでどうしても動いてしまいます。

 

SUSワッシャーの場合、硬く強度が有るためブッシュカラーの微妙な動きが皆無な状態になりステディーパーツ関連にトラブルの誘発を防止可能になります。

 

画像は組付け後、一年以上経た状態ですが全く微妙なズレも発生していないことがご理解いただけると思います。

 

先々のトラブルを考慮するのでしたらしっかりしたパーツの選択を推奨いたします。


■純正ブラケットとの対比・・・■  

■ブッシュ接触部比較■

 

ブッシュ接触部の相違を画像でお分かりになると思います。

 

この時点ではブッシュ本体が潰れておらず固定すると純正部品では更に接触部面積が

 

足りていない状態になります。

 

また、本来であればブッシュセンターカラーとブラケットが一体になり少しでも動いて

 

はいけません!!

 

しかし、動くんですよね〜

 

理由ですが、スチール素材のブラケットが柔らかくてブッシュセンターカラーが食い込

 

む状態になるのです。

 

まめにメンテされる方であればそのような症状が発生してもすぐ対応できますが昨今、見逃し的な状況が多くみられます。

 

動いてはいけない箇所が少しでも動く、これはNGです。

ひどい方はブッシュのガタをそのままにし、結果、ボルトがシリンダーブロック部で折れてしまいました。(稀ですが・・・)

 

ブラケットがスチール素材ということが非常にネックになっているのです。(大げさではありません)

 

ですのでブッシュ交換する際には必ずブッシュセンターカラーの接触部を確認してください。

 

ブラケットの取付け部が恐らく円形で食い込んでいると思います。

 

A/Tの方には是非お勧めするH/Dパーツです。


■知って損はない・・・その@■  

SUSサポートワッシャー

 

■ステディーブッシュの取付け部の・・・■

 

ミニのステディーブッシュは必ず交換するパーツですが取付け部の細かな個所にトラブルの要因が隠れていますので参考にしてください。

 

【 矢印部の説明 】

○青・矢印箇所

純正ブラケットはこの箇所の穴が丸穴ですが若干長穴にするだけでブッシュ交換作業が格段にイージーになります。

一度でもブッシュ交換し方はご理解できると思いますがたったこれだけでも作業の効率アップになるのです。

 

○赤・矢印箇所

このパネルは当社のSUSサポートワッシャーですが何故、このパーツが必要なのかを下の画像を是非参考にしてください。

 

A/Tの方には是非お勧めするH/Dパーツです。(レースやスポーツ走行する車両には必ず装着してください。)


■知って損はない・・・そのA■  

SUSサポートワッシャー

 

■ステディーブッシュ、シリンダーブロック部の取付け部は・・・■

 

ミニのステディーブッシュのシリンダーブロック取付け面は部分的にブロックの砂抜きのメクラ蓋がありそのため純正では大きなワッシャーが付属されています。

 

この大きなワッシャーを付けることによりブッシュ面が全体的に接触されます。

但し、純正品のこの大きなワッシャーもスチール製でやはり長く使用するとブッシュセンターカラーの取付け部(接触面)がエグレてきます。

この状態は仕方ないとしか言いようがありません。

スチール素材が柔らかいためにそのような状態になるのです。

ただ一番の問題はステディー固定部はミニにとって非常に重要な個所なのです。

また常時取付け箇所にストレスが掛かっています。

その結果エグレてくるのです。

 

○赤・矢印/SUSサポートワッシャーを使用する意味??

 

SUS素材使用によりトラブル誘発箇所の現状を100%改善できます。

要はエグレを無くすということです。

またSUSサポートワッシャーを併用する事で取付け部のトータルアライメントも改善されます。

サポートワッシャーはアッパーブラケット前後穴に沿って2か所で取付けできるので純正ワッシャー/1個のみの使用よりは確実なアライメントを確保できます。

※当社アッパーブラケットの曲げアライメント数値はステディーブッシュ・センターカラーの寸法より算出しております。

 

A/Tの方には是非お勧めするH/Dパーツです。(レースやスポーツ走行する車両には必ず装着してください。)


■SUSステディーパーツ組み付け■  

SUSサポートワッシャー

 

■ステディーブッシュ、SUSサポートワッシャー&SUSブラケット取付け■

 

アースポイントを上部に移動したH/D・SUSブラケットの画像です。

 

手前のボルト穴部が長穴加工していますので取付けがとても簡単です。

 

また、純正のブラケットのような上下にツバが無いため、ブローバイ・オイルセパレーターの脱着時の干渉もしなくなります。


 

 

 




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